好きな人と永久の眠りにつきましょう
日本では死後は家族や先祖と同じお墓に入るということが長く伝統となっていました。
けれど近年は非婚化が進んでいて、結婚せず家族を持たない人が増えています。
結婚しても子どもがいない人もいますし、家族の形も大きく変わっていると言えます。
そしてそのことに関連してか、お墓に対する考え方も変わってきています。
これまでのお墓は維持管理が必要ですので、後継者がいなければ荒れ果ててしまうという問題があります。
少子化が進んでいますので、今後継続して後継者がいるかどうかは誰にも分かりません。
そこで将来にわたって維持管理が不要なお墓が人気を集めるようになっていて、樹木葬もその一つです。
埋葬場所の目印として好きな樹木や花々を植えるもので、死後は自然に還ることが出来るため人気があります。
そしてこれまでは一緒のお墓に眠るのは家族だけという考えがありましたが、樹木葬では家族以外でも友人などといった親しい人と一緒に眠りにつくことが出来ます。
非婚化が進み、家族の形が多様化している現代ならではの埋葬方法とも言えるでしょう。
家族以外の人と同じ場所で眠りたいという人にもおすすめです。
仙台からも近い禅興寺では樹木葬を行っていて、相談は随時受け付けてくれています。
今後後継者が絶えることが確実なお墓の墓じまいの方法としても人気を集めていますので、悩んでいる場合は相談してみましょう。
これまでのイメージにとらわれない埋葬方法に驚きと共に、救われたという気持ちを抱くはずです。